HGVCラグーンからグランドアイランダーへの予約変更

今年のハワイ行きの宿泊は、HGVCラグーンタワーのオーシャンフロントを確保していてハッピーでした。ですが、出発1か月前から予約状況には動きがあります。何年か前には、二つ分けていた予約を、オーシャンビュー2ベッドルームにまとめることができました。

ですので、今回も毎日のように空きがでないかとウェブサイトをチェックしていました。一つには、ラグーンタワーのオーシャンフロントの必要ポイント数は、ペントハウスと同じですから、ペントハウスにキャンセルが出ることを期待していました。

それで一つ気が付いたことがあります。

それは、ラグーンタワーからの予約変更の確認画面には、グランドアイランダーの空き状況は表示されないということです。オープンシーズンではグランドアイランダーを予約できるのに、予約変更の画面では何も表示されなかったのです。ラグーンからグランドアイランダーへの予約変更はルール上可能ですから、本来は、グランドアイランダーの空きが出るはずです。そんなこんなでちょっと色気が出てきました。

ポイント数が高いし、当分グランドアイランダーを利用することはないと思っていました。ですが、何かできそうな感じがしました。今回は、カミさんと他2名が同行します。一人じゃないので多少はコストを掛ける意味があるのです。グランドアイランダーは、27−33階のプレミア2ベッドルームです。7泊にポイントを全部注ぎ込むのは厳しいなと思っていて、いろいろ見ていると、ラグーンのペントハウスにも空きを見つけました。

それで、結論としては、ラグーンのペントハウス2泊をオープンシーズンで現金予約して、残り5泊をグランドアイランダーに宿泊という目論見を立てました。ということで、今日は土曜日なので、オーナーサービスに電話すると、営業していないという音声。「何故?」と思ったのですが、今日は、祝日だったのでした。

諦めて月曜日に電話しようかと思ってみたものの、折角の空きがなくなっては後悔します。アメリカは東海岸の深夜零時まで対応可能だったので連絡してみました。(手前味噌ですが、こういう時は、英語ができると本当に便利です。)

電話をしてみると、まず、英語とスペイン語の選択。次に、RCI予約と何とか(忘れました)と、その他から選択。待たされることなく、カウンセラーと話すことが出来ました。まず、グランドアイランダーへの予約を変更。そして、ラグーンペントハウスをオープンシーズンで予約。ラグーンペントハウスとグランドアイランダーの初体験を一気に済ませるという豪華な予定になりました。

カウンセラーと話した時に、念のため、予約手数料がかからないことを確認しました。そうすると、説明として、グランドアイランダーの予約はシステムが違うので、ラグーンの予約を一旦キャンセルし、新たな予約を入れているとのことでした。そのため新しい予約番号となりました。おそらく、「予約システム」が違うため、ラグーンからの予約変更でグランドアイランダーが表示されないのだと思います。



コメント